より良い筋肉作りのためのトレーニングサイト
GO!フィットネス

基本的なストレッチ方法

肩周りの筋肉を伸ばすストレッチ

腕を後ろに上から肩の後ろに回してひじを下方向にゆっくりと引いていきます。この時あまりムリをせずに徐々に伸ばしていきましょう。左右15秒ずつストップするぐらいを目安にしましょう。

肩の周りの筋肉を伸ばすストレッチ2

両方の腕の力を抜いてダランと垂らした状態で立ちます。そのまま腕をグルグルとまわして方の周りの筋肉を伸ばしていきましょう。その時に、激しくまわしてしまうと関節に負担をかけてしまう恐れがあるので、ムリがない程度に回しましょう。あくまで「グルグル」です。「グルングルン」になると強すぎかも(笑)

肩、背中周りの筋肉を伸ばすストレッチ

両手の平を組んで、そのまま上に向かって伸びをする感じで伸ばしていきましょう。伸び切ったと思うところから10秒ぐらいストップするとよいと思います。

アキレス腱を伸ばすストレッチ

体の前に壁が来るようにして立ち、手をつくなどしてもたれかかったような常態で、片方の足を伸ばし、アキレス腱を伸ばしていきましょう。左右20秒ぐらいが目安です。

股関節、ももの筋肉を伸ばすストレッチ

寝転がってのストレッチです。仰向けに横になった状態で片方の足の膝を抱きかかえるようにして胸の方向に引き寄せます。左右15秒ずつぐらいがよいでしょう。

股関節、ももの筋肉を伸ばすストレッチ2

ひざまずきの状態で座り、片方の足だけを前に伸ばした状態でスタートします。そのまま上半身を後ろに倒すようにして伸ばしていきます。この時腕を使って後ろに倒れていく上半身をきちんと支えるようにしましょう。慣れてくると背中が完全に地面に就くようになると思います。

背中の筋肉を伸ばすストレッチ

あぐらをかいた上体で座り、片方の足をそのまま伸ばします。伸ばした足の方に向かって上半身を倒すようにして伸ばしていくとよいでしょう。なれないうちはあまり倒すことができないと思いますが、無理をしないように注意するとよいと思います。

背中の筋肉を伸ばすストレッチ2

上のストレッチの基本姿勢からもう片方の足も伸ばし、そのまま上半身を前に向かって倒していきます。これもなれないうちは苦しいですが、無理は禁物です。

足首をほぐすストレッチ

座った状態で足首をもちそのままクルクルと回すようにしてほぐしていくとよいでしょう。夢中になりすぎて後ろに倒れないように注意(笑)

股関節をほぐすストレッチ

あぐらをかいた状態で座り、そのまま左右の足の裏をくっつけます。その体制から両膝を上下に動かします。イメージとしては某教祖が中に浮くときにやる動作をおとなしくした感じだと思ってください(笑)

首周りの筋肉を伸ばすストレッチ

首をグリングリンいろんな方向に回しましょう。あまり早まわしすぎると首の筋肉に負担がかかってしまいますし、何より目が回る危険があります(笑)ゆっくりやりましょう。

背中、全身を伸ばすストレッチ

仰向けに寝た状態で腕、足をまっすぐにして投げ出し、そのまま伸びをしましょう。普通にやっても気持ちが良いストレッチです。

 

戻る         up

 

 

 

top

 

pickup

最終更新日:2017/1/27

Copyright (C) 2011 GO!フィットネス All Rights Reserved.